ストレスチェック制度 全事業場実施義務化に向けて今からできる準備と心構え~監修を担当したコラム記事のご紹介~
- AKI IMAIZUMI

- 5 日前
- 読了時間: 2分

労働安全衛生法の改正により、これまで「常時50人以上の労働者を使用する事業場」に義務づけられていたストレスチェック制度が、50人未満の事業場にも義務化される方針が示されています。
2025年11月に厚生労働省が公表した『ストレスチェック制度等のメンタルヘルス対策に関する検討会(第9回)』の資料1「小規模事業場ストレスチェック制度実施マニュアル(素案)」からも、制度導入に向けた準備が着実に進んでいることがうかがえます。
この度、私がカウンセラーとして参画している 株式会社Smart相談室様 のストレスチェック制度に関するコラム記事を、監修という形で携わらせていただきました。
【監修記事】
『ストレスチェックが50人未満の事業場も義務化│施行時期や注意点を押さえて早期の対応を』
本コラムでは、単にストレスチェックを実施するための手順ではなく、制度本来の目的をしっかりと果たし、より効果的に制度を活用するための準備や導入方法がわかりやすくまとめられています。
特に、今後ストレスチェック制度を担当されるご担当者様にとっては、制度への理解を深めるとともに、社内説明を行う際にも役立つ内容となっています。
制度義務化に備えるだけでなく、メンタルヘルス対策の情報収集にぜひお役立てください。
今泉 亜希(いまいずみ あき)
1時間
今すぐ予約




コメント