top of page

新●●のメンタルヘルス対策、やり方はいろいろ

執筆者の写真: AKI IMAIZUMIAKI IMAIZUMI

4月、新入社員、新管理職、新リーダーなど、新たな環境や役割に挑戦する皆さまへの

メンタルヘルスケア対策、準備はできていますか?

「メンタルヘルス対策=集合研修」と考えると、人数や時間の制約がネックになることもあります。

「新入社員は2人だけだから、セルフケア研修まではちょっと…」

「新管理職研修はリーダーシップ研修で手一杯。ラインケアまで入れる余裕がない…」

こんな課題を感じているなら、

弊社の「1on1メンタルヘルス・セッション」を活用してみてはいかがでしょうか?



管理職・リーダーが早期にラインケアの基本を学ぶべき理由

新しい役職に就いたからといって、部下のメンタル不調に自然と気づけるわけではありません。

特に、無意識にセルフケアができている人ほど、「どのようなサインに気づけばいいのか?」が分からないことも。

「心の健康は自分で守るべき」と頑張ってきた人は、部下にも同じことを求めるかもしれません。

しかし、管理監督者は事業主から安全配慮義務を委譲されるので、部下のメンタルヘルスケア(ラインケア)は重要な役割です。


「1on1メンタルヘルス・セッション」のメリット

双方向の対話型だから、受講者の悩みに応じたアドバイスが可能

受講者のスケジュールに合わせて受講OK (集合研修90分の内容を最大4回に分けて受講可能)

実践的なケーススタディを通じて、すぐに現場で活かせる知識を習得

「どのような研修方式が最適かわからない…」と迷ったら、お気軽にご相談ください!



Comments


bottom of page